外国人の『剣道・柔道・Sunset』体験の開催日を更新しました



外国人の『剣道・柔道・Sunset』体験のご案内

〜国際文化観光都市にふさわしいまちづくりに治安面から貢献するために〜

松江警察署では、松江市民の安全安心をしっかり守るため、

『日本一治安の良い県都まつえの実現』

『国際文化観光都市にふさわしいまちづくりに治安面から貢献する』

を掲げて各種取組を強化しているところです。

このうち、「国際文化観光都市にふさわしいまちづくりに治安面から貢献する」では、

  • 落書き対策(市街地の環境浄化)
  • 自転車マナーアップの推進(法令遵守意識の醸成)
  • 横断歩行者妨害対策(安全な交通環境の確保)

の3点について取り組んでいますが、本年からは更に

  • 外国人に対する「剣道・柔道」体験

を加え、海外からの観光客、留学生等に警察武道の表看板である剣道・柔道を体験してもらい、警察への理解と協力を得るとともに、国際文化観光都市「まつえ」の観光事業に貢献したいと考えています。

概要

◎開催日

第14回
平成29年12月20日(水)午後5時開始
第15回
平成30年1月24日(水)午後5時開始
第16回
平成30年2月21日(水)午後5時開始
第17回
平成30年4月24日(水)午後5時開始
※開催時間は概ね1時間を予定
※事前申込み制としますが、事件事故等への対応で急きょ中止する場合があります。

◎開催場所

松江警察署2階柔剣道場

◎体験内容

初歩的体験コースと見学コースがあります。
初歩的体験コースでは、武道の礼法のほか
【剣道】素振り打突
【柔道】受け身投げ技
などを体験できます。
柔道着、剣道着、竹刀は貸出します(数に限りあり)。
※初歩的体験コースに参加される場合、傷害保険へ加入(112円)していただきます。
海外からの観光客の方は保険に加入できませんので、怪我をされた場合にご自身が既に加入されている保険が適用できる方のみ参加が可能です。

万一、体験中に不慮の事故、怪我があった場合は、病院への手配等一時的な対応はしますが、以後の責任は負いかねます。

◎参加定員

◆初歩的体験コース〜剣道4名、柔道4名※児童は参加不可
◆見学コース〜10名程度

◎申込み方法

入力フォームから申込みいただけます。

(申込期限:開催日の7日前)
定員を超える参加希望者があった場合は先着順とさせていただきますので予めご了承ください。



◎松江警察署から望む『Sunset』

武道体験のあとには、“真っ赤に染まる宍道湖”を松江警察署から眺めませんか。

こんな記事もよく読まれています