「琵琶湖八珍フェア2018」を開催します!



県政eしんぶん報道資料

公開日:2017年12月8日

びわ湖の魚介類は、ビワマスやニゴロブナをはじめとする固有種を含め、“びわ湖でしか獲れない”、“他では味わえない”ものです。また、びわ湖で漁獲されている魚介類は、それぞれに「旬」の時期があり、食べることで季節を感じることのできる食材です。

こうした、びわ湖ならではの魚介類の美味しさや魅力を、より多くの方に知って、そして味わってもらうことを目的に、「琵琶湖八珍フェア2018」を開催します。

 フェア期間中、参加店舗にて食事やお買い物をされた方には、抽選で琵琶湖八珍オリジナルグッズをプレゼントする企画も実施します。是非この機会に、湖魚の美味しさを体感してください!

《開催期間》

平成30年1月5日(金曜日)から平成30年2月28日(水曜日)

《開催内容》

五感で楽しむ琵琶湖八珍をテーマに、県内各所で琵琶湖八珍食堂とサテライト食堂を展開します。

びわ湖とともに湖魚を味わい愉しむことで、びわ湖の魚介類の魅力を感じてください。

琵琶湖八珍食堂で特別な体験を

びわ湖の風景とともに、琵琶湖八珍を使ったびわ湖の恵みを感じることのできるコースメニューを、県内4つのホテルが「琵琶湖八珍」食堂として提供します。また、料理人がびわ湖の魚たちの魅力を語るシェフトークも実施します(実施日限定)。

※奥琵琶湖マキノグランドパークホテル・ 北ビワコホテルグラツィエ ・ 琵琶湖ホテル・セトレマリーナびわ湖

琵琶湖八珍サテライト食堂でより身近な体験を

琵琶湖八珍マイスターの協力により、県内外160店舗がサテライト食堂として、「食べる・買う・泊まる」の体験を提供します。琵琶湖八珍をより身近に美味しく味わうことができます。

「琵琶湖八珍フェア2018」モニター募集

「琵琶湖八珍フェア2018」に関する情報を積極的にSNS等で発信していただけるモニターを募集します。

 「琵琶湖八珍フェア2018」の詳細は、下記サイトを参照してください。

外部リンク 琵琶湖八珍サイト内のお知らせ(外部サイトへリンク) 琵琶湖八珍サイト内お知らせQRコード




こんな記事もよく読まれています