「健康都市やまとフェア」を開催=神奈川県大和市 – 時事通信



 11月26日の日曜日、神奈川県大和市文化創造拠点シリウスで「健康都市やまとフェア2017」を「未病を改善する県民フォーラム」と合同で開催します。当日はシリウス内のさまざまな会場に健康増進を目的としたコーナーが登場。1階ギャラリー・サブホールには健康づくりに関するブースを設置し、4階の健康テラスでは頭と体を動かしながら認知症を予防するコグニサイズや、身近にある薬草をテーマとしたセミナーなどを行います。いずれも申し込みは不要です。

 また、午後1時から2時半には、芸術文化ホールのメインホールにて、テレビなどでおなじみの恵泉女学園大学教授・藤田智氏の「野菜魅力発見!~野菜で未病を改善しよう」の講演会を行います。畑での野菜作りの楽しみ方や、野菜を食べることを通した健康生活について語ります。この講演は事前申し込みが必要です。電話で大和市政策総務課TEL046-260-5327、またはパソコンやスマートフォンから神奈川県のe-kanagawaの電子申請へお申し込みください。

 他にも、下肢の筋力がチェックできる足指力(そくしりょく)測定、ペダルをこぎながらコグニサイズを行うコグニバイクの体験など、健康に関する催し物が盛りだくさん。これらの申し込みは不要ですので、体のチェックや健康づくりのためにぜひ気軽にお越しください。

 「健康都市やまとフェア2017×未病を改善する県民フォーラム」は、11月26日の日曜日、午前10時~午後4時に開催。会場の大和市文化創造拠点シリウスは、小田急江ノ島線・相模鉄道本線「大和駅」から東側プロムナード「図書館の道」を歩いて3分です。

(2017/11/15 09:41:05)

【自治体便り記事一覧へ】 【アクセスランキング】




こんな記事もよく読まれています